ドコモ光 × GMOとくとくBB 設定を見直す(その1)

主に、自分の為の忘備録として記載します。
(めちゃくちゃ久しぶりの更新です(^_^;))

2017年11月、J-COM光 から変更。
我が家の場合、J-COM光はダウンロードは良い時は120〜170Mbpsも出ていて十分だったのですが、安定性が今ひとつ(良く切れた)。。(あくまでも我が家の場合)
解約申込み時に、サポートから設定見直しすればもう少し改善出来ると思うから直接環境を調べさせて欲しいと言われたのですが、少し前にキャリアをauからdocomoに変更していた為、更新月を機にドコモ光にMNPすることにしました。
あと、J-COMのアップロードが我が家では10〜20Mbps位と遅く(元々J-COMのアップロードは遅めです。自分は、下り:320Mbps、上り:10Mbpsのプランでした)、アップロードにもう少し速度が欲しくなった為変更しました。

MNP先として選んでのはこちら
→「ドコモ光×GMOとくとくBB」 v6プラス での接続が目的です。
https://gmobb.jp/service/docomohikari/index_b.html?utm_expid=60676328-100.B9Va_gCMTuGqQoT9ewbYOQ.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fgmobb.jp%2F

---
「v6プラス」とは…
従来のフレッツ光接続方式はPPPoE接続方式ですが、GMOとくとくBB「v6プラス」では速度遅延を起こしているボトルネックを解消するIPv6 IPoEの接続方式を採用しています。
(公式ホームページから引用)
---
初のIPv6です! でも、マンション住まいなのでVDSL契約(最大速度 100Mbps)。ちょっと残念ですが、仕方ない。
それでも50Mbps以上出ていれば、通常使用ではそれ以上と変わらず速く感じられる、とどこかで読んだので、思い切って変更。

最初、NTTから白色(薄いグレー)の光モデム:VDSL RV-230NE が届き、ドコモ光への切換工事をしに来てくれた担当者さんがそれを設置。
この時点では、その担当者に「ひかり電話」で電話回線が通じていることだけ確認されて終了(ネット環境は、一時的にIPv4 PPPoE で有線接続を利用。あと、携帯のテザリングも併用)
その数日後、BUFFALO(バッファロー)製 WXR-1750DHP2 が届いたので、自分で設定開始(やっと!)

だが、根本的な問題が! 上手く行かないので調べたところ、VDSL RV-230NE はIPv6には対応していない機種なので(IPv4用、とのこと)、交換します、と言われてしまいました! 何なのソレ!? 何で使えないの送ってくるんだよ〜ヽ(`Д´)ノ

交換後のルーターが到着するまで1週間待ち。その間、仕事に必要なので、一時的にIPv4 で接続出来るように GMOに設定変更を依頼(IPv6で接続できる様になったら、元に戻してもらう。再度電話での依頼が必要)
6日後、v6に対応したNTTの光モデム:VDSL RV-440KI「N」(黒色)が到着したので、再度 v6プラス接続 を開始できます!

長くなったので、次に続きます..

続きを読む»

今気になるもの「ポメラDM100」

今日、気になったもの。
「ポメラDM100」iPhoneやiPadの外付けBluetoothキーボードとしても使えるらしい。
しかし、ただのキーボードではないので、もちろん少々お高め。
まあ、単体でも使えるんだからそれは仕方ないよね。
今ちょっとネットで調べたら、23,000円位~で売ってました。うわー、使ってみたくてウズウズ。
Amazonなんかの評価も、なかなかいい感じ。

数年前、旧型のポメラを触ったときは、キーの反応の鈍さにこりゃダメだ・・と思って
買うのを止めたことがあります。タッチタイピングするには、当時のは反応が鈍すぎて、
文字が画面に表示されるまでちょっと待たないといけなくて、快適には使えませんでした。
最近のはどうなのかな。。きっと速くなっているんだろうなーと期待。

まあ最近、iPhone用にBluetooth外付けキーボード買ったばっかりだからなぁ。
でも、店頭に行ってデモ機あったらぜひ触ってみたいと思いました。ウズウズ(笑)

参考URL:
【Hothotレビュー】 キングジム「ポメラDM100」 ~ストレートのキーボード採用。Bluetoothキーボードとしても利用可能
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20111115_491023.html

リベレーションズ、やっとクリア!

バイオハザード・リベレーションズ、キャンペーン(ストーリーモード)のカジュアル(イージーレベル(^_^;))やっとクリアしました。13時間以上もかかってしまいました。
あー、ストーリーも最後まで見られて、やっと一息つけます。まあ、また謎が残ってしまったけれど。いい加減、バイオハザードは話を収束させて欲しいわ! まあ、それはナンバリングタイトルのバイオハザード6に希望を託しましょう(いい加減お願いします!カプコンさん(ー_ー#))

後はまたおいおいゆっくり、隙間時間に息抜きとしてやっていこうと思います。
まー、レイド(のネット協力モード)は流行っている間にやった方が良いかもしれませんが。

バイオハザード・レベレーションズ、ラスボスが倒せない~!

バイオハザード「リベレーションズ」3DSのゲーム、買ってしまいました。(発売日に特典付きをゲット・・)
オマケに、持ってなかったので3DS本体までも買ってしまいました・・。
家族には今のところナイショです。

毎日、15分から1時間位、コソコソと空き時間にやっているのですが、未だにラスボスが倒せません。
一番優しいモード(キャンペーンだったかな)でやっているのに、大苦戦しております。
アクションゲーム苦手なクセに、バイオハザードだけは昔から大好きなんだよね~
早くストーリーの終わりが見たいよ!!

Google日本語入力のエラーメッセージが出た(一応、解決済み)

私は、日本語入力には主に「Google日本語入力」を使っていますが、
利用中のMacBook Pro で起動時に
「変換エンジンプログラムが反応していません。このアプリケーションを再起動してください。」
と表示される様になってしまった。私の場合、日本語入力はできるみたいだけど、毎回出るからなんか気になる。
再起動や、Shift押しながらの再起動(Windowsで言うところのセーフモード起動)してもダメ(同じメッセージが出る)。
そういえば、しばらく前にも何回か出ていたんだけど、いつのまにか見なくなって忘れていたんだよね・・
ちょっと調べたら、Windowsでも出ているみたい。

Google日本語入力を、新しくダウンロードしてきて、上書きでインストール&その後再起動したら、上記メッセージは出なくなって、とりあえず直ったみたい。
(新しいバージョンは、1.3.974.1 でした。古い方はチェック忘れた・・)
単にバージョンが古かっただけなんでしょうか・・?
直ったから今のところ深く追求するのは止めておこう。。

その後、Google日本語入力辞書ツールを見ていて気がついたのだが、Sync Dictionary なる項目ができている。
あれ?こんなのあったっけ? 調べてみたところ、他の(自分の)端末と自分の辞書の同期とれるみたい。前からこんな機能待っていたんだよ! きっとGoogleならいつか実装してくれるんじゃないかと思っていました。嬉しい。
実際は、もう少し様子を見てから、使いたいと思います。

こちら今いい感じの記事が載っていたページ。ありがとうございます。
参考URL:
「Google日本語入力(開発版)」の「辞書の同期」を試してみた
http://d.hatena.ne.jp/geniusissimo/20120112/p1
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
カテゴリ
このブログ内での検索
プロフィール

鳩時計

Author:鳩時計
趣味や好きなことを取り混ぜて、日記として記録していきたいと思います。(2008/11/15)

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
今までに来てくれた人
RSSリンクの表示