

Google日本語入力のエラーメッセージが出た(一応、解決済み)

私は、日本語入力には主に「Google日本語入力」を使っていますが、
利用中のMacBook Pro で起動時に
「変換エンジンプログラムが反応していません。このアプリケーションを再起動してください。」
と表示される様になってしまった。私の場合、日本語入力はできるみたいだけど、毎回出るからなんか気になる。
再起動や、Shift押しながらの再起動(Windowsで言うところのセーフモード起動)してもダメ(同じメッセージが出る)。
そういえば、しばらく前にも何回か出ていたんだけど、いつのまにか見なくなって忘れていたんだよね・・
ちょっと調べたら、Windowsでも出ているみたい。

Google日本語入力を、新しくダウンロードしてきて、上書きでインストール&その後再起動したら、上記メッセージは出なくなって、とりあえず直ったみたい。
(新しいバージョンは、1.3.974.1 でした。古い方はチェック忘れた・・)
単にバージョンが古かっただけなんでしょうか・・?
直ったから今のところ深く追求するのは止めておこう。。

その後、Google日本語入力辞書ツールを見ていて気がついたのだが、Sync Dictionary なる項目ができている。
あれ?こんなのあったっけ? 調べてみたところ、他の(自分の)端末と自分の辞書の同期とれるみたい。前からこんな機能待っていたんだよ! きっとGoogleならいつか実装してくれるんじゃないかと思っていました。嬉しい。
実際は、もう少し様子を見てから、使いたいと思います。

こちら今いい感じの記事が載っていたページ。ありがとうございます。
参考URL:
「Google日本語入力(開発版)」の「辞書の同期」を試してみた
http://d.hatena.ne.jp/geniusissimo/20120112/p1

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近のお気に入り
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

鳩時計

Author:鳩時計
5年後の夢のマイホーム取得に向けて考えをまとめていく過程を中心に、趣味や好きなことを取り混ぜて、日記として記録していきたいと思います。(2008/11/15より)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
このブログ内での検索
リンク
QRコード
QRコード
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
今までに来てくれた人
RSSリンクの表示
